SSブログ

サグラダファミリア [Travel]

ついにサグラダファミリアの西側が完成したそうです!!

↑西側とはこちら側のこと。
去年バルセロナに行った時に撮影した写真です。


今回完成した西側は「受難」の門。
キリストの受難とその死を表しています。


既に完成している東側は「誕生」を意味し
アントニガウディが手掛けたデコラティブな装飾。

東側が生誕、西側は受難と死、そして南側は、「復活」です。

南側が完成するまで、あと20年〜40年と言われています。
ナゼ20年も完成予定に幅があるのか?というと
サグラダファミリアはすべて寄付で作られているので
寄付が集まれば20年で出来る ということだそうです。
サグラダファミリアに入る際に払う8ユーロも寄付です。

また行きたい!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

toraneko-tora

この間もテレビでやってました
かんがえてみりゃぁ、ずいぶんと、気の長い計画ですよね
でも、なかなか出来ないことで、観光客を呼び寄せているってことでもあるんですよね・・・・これからも長い長~い間、外資獲得に・・・・
なんかセコイ見かたになっちゃったな
by toraneko-tora (2006-06-16 09:19) 

ピョンピョン

サグラダファミリアの西側が綺麗に完成しましたね。
私が行ったときは、まだ建設中でした。日本の人もこのサグラダファミリアの建設に参加していると聞きました。
by ピョンピョン (2006-06-16 15:37) 

anothercrew

toraneko さん
随分と気の長い計画ですよね。でも自分が生きている間には完成しないとわかっておきながら着手した人々がすごいと思います。
バルセロナはガウディなしには観光地化は難しかったでしょうね。
すべてにガウディが関係していて(その前後の建築含め)
オリンピック後の近代化と歴史の共存が面白い街でした。
サグラダファミリアから数キロ離れたところにサグラダファミリアと同じくらいの大きさのエイリアンのたまごみたいな変わった超近代的なビルが建っているのですよ。
あれはかなり非難轟々だったそうですが
私は面白いなぁー と思いました。

ピョンピョンさん
日本の方も建設に加わっていますし、建築家の外尾さんが手掛けた部分は
東側にもあるそうです。バルセロナは気候も日本と似ているし住みやすそう。。。
by anothercrew (2006-06-22 15:27) 

toraneko-tora

そろそろ、次の記事を待ってまぁ~す
でも、無理しないで゛くださいね・・・・・
by toraneko-tora (2006-07-13 08:23) 

ようやくniceが入りました。
次はいつ頃かな・・・・。
あまり、あせってはいけませんよね。
ガウディさんペースで行きましょう。
by (2006-07-26 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。