SSブログ

相手の気持ち

相手の気持ちになって物事を考える事はとても大切な事ですよね。

我々のような仕事をしている場合のみならず、どんな仕事でも
相手の気持ちを想像して、どんな事を望んでいるのかな?と
お客様の気持ちになって考えてみたら
きっと良いサービスが出来ると思いますし、良い商品を作る事が出来ると思っています。
いつもいつも相手の気持ちをイマジンして仕事をしてきました。

日常生活でも想像力は大事ですよね。

全く私事なのですが、
先日(といっても3ヶ月前)出産をしまして、現在子供を育てています。

赤ちゃんなのでもちろん泣く事が多く
何を希望しているのかな〜?と想像して接していますが
ひとつ、私は赤ちゃんの気持ちを体験できることがあることに気付きました。
赤ちゃんはとても目が悪く、段々見える様になってくるそうなのですが
生まれたばかりの赤ちゃんの視力は0.1以下なのだそうです。

私、すごく目が悪いのです。
いつもはコンタクトをつけていて、家では眼鏡で
裸眼は0.03くらい?もっと見えないかもしれません。

ってことは?
眼鏡もコンタクトをつけていない状態は
赤ちゃんの世界と似ているのでは!!?? ということに気付きました。

で、裸眼で世の中を見てみました。

なんにも見えません。ボヤボヤしちゃって、なにがなんだか。。。
家の中は記憶で、この青い大きな物体はソファー、この黒い長いものはテーブル、とわかるのです。
でも全く行った事の無い場所や知らないものだったとしたら、
恐らく椅子とテーブルの区別もつかず
犬と猫の区別もつかず(多分モップやポットなども犬猫と区別がつかないです)
靴とスリッパの区別もつかないと思います。

不安です。。。

そりゃ赤ちゃんは泣くわ。
知らないものばかりでわからない事ばかりなのですものね。。。

相手の気持ちになることってとても大事ですよね。


ちなみに、私は乱視が強いので
夜、裸眼で外に出ると、月や信号やネオンや車のライトがかなりぼやけていて
さらに、大きくなったり小さくなったりするのです。(乱視のせいでそのように見えるのです)

1年中イルミネーションの様です。
すごく幻想的なのです。
これは乱視の人じゃないとわからないだろうなぁ〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。